読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†魔狼の黙示録†

厨二臭いだろ~?いや、タイトル意味ないんだ。

北海道旅行記0 ~旅に出た理由と、新たな旅のお供~

みなさん、ご無沙汰してます。3月25日から行った北海道旅行のレビューを書こうと思います。ですが、その前に…

 

  • そもそもどうしてこの旅行を考えたの?

 仙台に行ける船のことを知ったのは、2013年4月頃に東北から遊びに来たフォロワーさんとのオフがきっかけでした。このオフの最後に船の話題が出て、未知の土地「東北」に興味が湧きました。夏、年末の旅行の計画を立て始める時期にとあるフォロワーさんから「船で北海道へ行けるよ」などの提案を受けて、年末の仙台行きを諦めて翌年の3月に北海道旅行をしようと企画しました。ふぇるむちゃんなどの賛成もあり、最終的に4人で行くことになり、最後の最後までメンツが減るかもしれないという危機もありつつ、ついにその日を迎える事になりました。北海道に行くという構想から実に5年、計画を立てるのにおよそ半年…過去最高の大旅行が実現しました。

 

  • 新しいカメラ

 ずっと考えていました。旅に行くなら良いカメラを持って行きたい。今回は旅行前に新しいカメラを買う事を重点に置き、ずっとどの機種がいいか迷ってました。その結果、「STYLUS 1」という機種を購入することに決定し、旅の数日前に購入しました。

 

f:id:wolfloversx:20140320215740j:plain

 

こちらが箱です。私カメラを買うのは実に5年ぶりで、2009年1月のパワーショットG10をずっと使ってました。とてもいいカメラで使い心地も良かったのですが、欠点があり、それは「ズーム倍率の低さ」です。そしてAFも昔は速いと思ってましたが今となっては結構遅く感じ、被写体として動物を撮る事が多くなったので、AFの遅さは致命的でした。もちろん、まだ壊れてないので現在は親に貸してます。そして、この新しいカメラSTYLUS 1を選んだ理由としては、以下のものがあります。

 

f:id:wolfloversx:20140320220124j:plain

 

・光学10倍ズーム搭載でしかもテレ端でもF2.8を維持できること

・AFが早いこと

・一眼にはないフットワークの軽さと確かな使いやすさを持ち合わせていること

 

この3つが主な購入理由です。他にこれと競い、迷った機種としてはサイバーショットRX100です。あちらは1型のCMOSがあるので画質が素晴らしいと評判でしたが、操作性のイマイチさとズーム倍率の少なさが目につき、こちらに軍配が上がりました。また、この2機種の性能を併せ持つRX10というすごい子がいるのですが、そちらはあまりの高価さで却下しました。最終的に旅を終えてみて、私はこのSTYLUS 1を選んで正解だったと確信しました。 これから続く旅行レポの写真のほとんどがこのSTYLUS 1で撮影した写真で、G10とは一線を画すような写真が撮れたと大変満足しています。

 

では、次の記事からいよいよ。北海道旅行のレポート開始です。今日はこのへんで!