
†魔狼の黙示録†

厨二臭いだろ~?いや、タイトル意味ないんだ。

東京旅行13th DistorteD 旅行日誌Day1:見習い忍者と雨降りの狼


~Beatmania IIDX 13 ~DistorteD~ Title Screen~ - YouTube

 

さあ、やってまいりました!先日行ってきた13回目の東京旅行(実際は東京以外がメインなんだけどね)のレポートを書き始めようと思います。今度は素早くサクサクと書き上げたいものです。

上の動画は、今回の旅のタイトルにもあるDistorteDのOPです。めっちゃかっこいいっすよね。私はDJTが一番好きだがな!この調子じゃDJTは来年三月頃かな?

13回目…結構数も増えてきました。こうも何度も東京行くといい加減都会の歩き方とか覚えるんじゃないですか?と思うじゃん。そうもいかないんすよ。今回も現地勢の皆さんに多数ご尽力頂きました。が、そのせいで失敗した例が1件だけありましたがね…

まず最初に言ってしまうと、今回の旅行はホント「歪み」まくってました。何より予定が狂う狂うwこれから書く初日が最強に歪んでて、まさにダーティの全押しのような出落ち感でした。テーマ通りといえばそうなのですが、ほぼ悪い方向に歪んで、消化不良な旅だったなぁと言うのも感じました。

で、今回のレビューは全部が全部旅じゃないので、写真の偏り方がとてつもないです。全9日間ですが、そのうち3日がコミックマーケット絡みと、東京オフだったため写真がほぼほぼない日が数日あります。あ、もちろん例のアレは毎日ご用意してます。逆に8日目は2パートに分けなきゃならないくらい写真枚数が圧倒的に多く、レポートの長さにかなりムラができることをご承知の上、御覧ください。

では、続きからレビューを開始します。それではどうぞ!

 

8月12日、朝…この日は、バケツをひっくり返したような雨がずっと降っていました。もともと、旅行で雨を降らすことで名高い(?)雨男、いや雨狼な私なので、特に不思議ではなかったのですが、この日はいつもとスケールが大違いでした。その原因にあげられるのが…

ゲッコウガ with you…

という缶バッジ。おい、誰だ今1ノーツ目踏み外してSTAGE FAILEDしたのは…ましてや初段二曲目の階段譜面でもないぞ。そういやあれ地味にDistorteDの曲だったね。というのはおいといて…つまるところこれです。→

チャリティーグッズ「POKÉMON with YOU 缶バッジ」に、新ポケモンが仲間入り! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

他にマフォさんとか買ってて、カバンには前にニャオニクスをつけてました。それをこの旅行からゲッコウガに変えたのですが、その影響からか初日からとんでもない雨でした。後日談ですが、このバッジをつけて"私単独で"外出した日の降水確率は6日中5日、つまり約83%です。冗談抜きで雨男にさらなる力を与えるバッジと言えます。別のフォロワーさんもこれをつけて同人誌即売会へ行ったら雨だったと言ってました。いやー凄いですわ、ゲッコウガパワー。にしても可愛いですよね。マフォさんは付けるのもったいなすぎて家で眠ってます。あとルカリオリザードン

申し遅れましたが、この記事のタイトルはDJ TOTTOの曲「見習い天使と星降りの丘」のタイトルの捩りです。見習い忍者がゲッコウガで雨降りの狼が私です。

この日の目的地は長野駅。ルートは新鵜沼→岐阜→豊橋天竜峡→岡谷→長野という順で、飯田線全線制覇がスローガンでした。豊橋までは問題なく進み、飯田線も問題なく走りました。途中までは… 

f:id:wolfloversx:20140812100201j:plain

この川の増水具合でお察しがつくでしょうが、この日は近年稀に見る豪雨でした。しかも天気は東に流れるものなのに、ここよりはるか東の甲府にいたふぇるむちゃんは甲府を出てから全く雨に降られなかったとのことです。晴れ女、恐るべし…。

「雨は強いものの、電車は進んでるしワンチャンあるっしょwwうぇーいww」とか考えてたら、悪い予感が的中し…湯谷温泉駅で「次の三河槙原駅で停車します。」とアナウンスがあり、一気に青ざめました。ここは飯田線、乗り換えできる路線もない一本道…しかも豊橋方面に戻る列車まで止まってしまい、身動きは取れなくなってしまいました。というか、この駅の地名調べてびっくりしました。ドウデイって日本語なのか…?こんなところで止められる気分はどうでい?って煽ってんのかあぁん??

f:id:wolfloversx:20140812102726j:plain

この写真を見れば分かると思いますが、三河槙原はかなり下の方。目的地の岡谷は辰野駅よりも数駅先…絶望しました。もう時間通りに到着するのは無理だなと。これが一人旅ならいいのですが、現地で一緒に夕食を食べる予定だったので、その予定を潰さざるをえない状況に陥りました。いきなり歪み過ぎですよこの旅行…!正直ここで動いてもまだこの前で止められたら今日中に到着できないんじゃないかという不安もありました。しかも豊橋で買ってきたのはおにぎり2つ、これに前日買ったグミだけが私の食料でした。

 

10年後…

 

止められたのが10時前で、実に3時間が経過…ようやく動くと発表され、行き違いの反対列車を待ち、止められてから3時間10分経過し、ついに動きました。この3時間、寝たりゲリラ回したりトイレ行ったり(しかもでかいカメムシがいるという…)で何とかしのぎました。そして…

f:id:wolfloversx:20140812155906j:plain

本来なら12時過ぎには到着していた天竜峡に16時に到着。実に4時間遅れ、8時に乗り始めてから同じ列車に8時間乗っていた計算になります。もう、下手したら一日よりも長く感じた八時間でした。ここについた時の気分はまさに天竺に辿り着いた三蔵法師のようでした。でもね…ここまだ中間地点なんだよ。お兄さん分かってますか?

f:id:wolfloversx:20140812155909j:plain

今のこんな川を川下りしたら三途の川まで流されちまうっちゅーねん!

つかこのマネキン、地味にオール持ってないよな。手にくくりつけてるだけじゃん。ところで、天竜峡って名前かっこいいですよね。豊橋でこの駅名をずっと見るたびにどんな駅なのかワクワクしてて、ようやく来れたのにまさかの初上陸がこんな形になるとは思ってませんでした。駅の近くに名勝地があり、本来の時間ならば見て回ろうかと思ったのですが、さすがに今日は乗り継ぎの時間もなくて諦めました。だが、絶対また来るぞよ。

 

天竜峡を過ぎたらとてもサクサク進み、危惧していた雨での停止もなくなりました。

f:id:wolfloversx:20140812181025j:plain

山の向こうに見える雲がとても美しい…

f:id:wolfloversx:20140812182204j:plain

青空!!少しだけでしたが、青空が見えた時の感動はまさに自然の神秘を味わったなぁと。

辺りが暗くなってきて、いよいよ岡谷に近づいてきたわけですが、ひとつ気がかりなことがありました。それは…「岡谷での乗り換え時間が予想以上にシビアである」こと。調べたところなんと1分しかありませんでした。これ電車が少しでも遅れたらヤバイし、岡谷駅ってどこに止まるか分からないランダム要素の強い駅だからもし1に止められて4まで走ったら間に合うのかどうか…とかいろいろ心配して、この駅に詳しいフォロワーさんに階段の位置に一番近い出入口を教えてもらったりしたのですが…

隣だった。しかもまだ電車来てなかった。

f:id:wolfloversx:20140812192154j:plain

写真撮る余裕があるほど超楽ちんな乗換えでした。

綿密に準備してすっごく肩透かし食らった感がありますが、まあ無事に乗り換え成功し、長野到着予定時間が10時半から9時半に1時間ほど早くなりました。あ、ちなみに本来の到着時間は18時40分です。どっちみち3時間遅れてますのよ。

次は松本で乗り換え。本来の予定ならここはスルーできたのですがねぇ…。大きな駅なのでコンビニあるかなと思ったら目の前でシャッターを閉められるという事案が発生しました。俺をどこまで空腹にさせる気だ…

ここからは快速ですが、どうせいつものローカルだろ?と思ってたら…

f:id:wolfloversx:20140812200255j:plain

え!?これ特急車両ちゃいます!?

思わず目を疑いましたが、これであってます。ここに来て車両グレード一気にアップです。ちょっとしたご褒美かな?ただし空腹と昨晩寝てないので強烈な眠気と座りすぎによるケツの痛みは何者にも代えがたく、早く長野に着いてくれと願うばかりでした。

f:id:wolfloversx:20140812211438j:plain

そして21時半、ついに長野に着きました。もうこの頃には満身創痍でした。今回会ったふぇるむちゃんともう一人のフォロワーさんに出迎えられ、やっとゴール。早速飯を食べるため、街を練り歩きます。

f:id:wolfloversx:20140812212711j:plain

ふとこのバスに目が行きました。これってイギリスとかによくある二階建てバスじゃないっすか!物珍しさに看板を見ると…

パスタ!!

これだ!これが食べたかったんだ!!私は一目散にバス内の店舗でパスタを注文し、屋外席で待ちました。実は本来行く予定だった店もパスタ屋で、ふぇるむちゃん達は二人でそこで食べてきたそうです。しかもTwitterで飯テロしてくるというタチの悪さ…こやつめ。

 

 

f:id:wolfloversx:20140812214009j:plain

その苦しみ、貴様ら深夜徘徊者にも味わわせてやろう!!喰らえ!!

これ、めっちゃチーズが効いてて美味しかったんですよ。トマトとチーズが絶妙で、空腹のせいかもうめっちゃくちゃうまく感じました。いや、これはほんとにうまい。気になった方は「JOYSTYLE 長野」でググると行かれた方のブログがヒットしますよ。ここより詳細なレビューもあったのでぜひご覧ください。

パスタで始まったこの東京旅行13th DistorteD。この先どうなりますことやら…

 

2日目予告!

無事長野に着いたフェリル。ハトの飛び交う善光寺ドーパミンを繰り出すエンカウンター。カニ食べ放題のお店…高密度な2日目が今幕を開ける!次回、寺と遭遇者と海鮮の國。ご期待ください!

では、今日はこのへんで!