†魔狼の黙示録†

厨二臭いだろ~?いや、タイトル意味ないんだ。

その名は「iPad Pro」!!

長らくお待たせしました。先月2/18にiPad Proを購入しました。前の記事が想像以上に時間かかっちゃったので遅れてしまいまして申し訳ございません。今回はiPad Proの開封の儀と買って気付いた音ゲー関連の使用感を細かくレビューします。「リフプラや指プラやりたいんだけど、iPad Pro買おうか迷ってる」…そんなみなさんの疑問を解決していきます。ではどうぞ

 

まず購入モデルですが、iPad Pro 32GB ゴールドになります。価格は買った段階で91000円でした。価格ドットコムの最安値のところで購入し、注文から三日後には配送されてきました。

f:id:wolfloversx:20160218131452j:plain

こちらが箱です。iPadの開封なんてまる四年ぶりですから、かなり久々の感覚。緊張の一瞬でした。

f:id:wolfloversx:20160218132842j:plain

箱を開けると出てきたのが、フィルムに包まれた本体。電源はある程度入っていましたが、とりあえず充電。

f:id:wolfloversx:20160218134152j:plain

ケースとフィルムを装備してようやく普段使い仕様に。ちょっとフィルム貼るのを失敗してしまいましたが最小限の気泡で済みました(なお、この後1週間後に店で新品のフィルムを張ってもらうという)

f:id:wolfloversx:20160224013920j:plain

大きさはこのとおりです。左からiPhone6、iPad第三世代、iPad Proとなります。復元についてですが、有線の信頼感からiTunesに前代のバックアップを上げてから復元したら何故か失敗してしまい、一度iPad Proをリセットしなおして今度はiCloudから復元したところ、すんなりと成功しました。あとアプリですが、TweetFooterに関しては復元不可でした。ポケモン図鑑も配信終了していますがこちらは復元できました。残念なことにイッシュ以外のポケモンのデータが全て消えて再DL不可となってしまいましたが…(まあ尻フェチ的にはゾロアークダイケンキがいるイッシュが残ってるだけで十分なんですがね)

ここからは音ゲーレビュー。

 

jubeat Plus~f:id:wolfloversx:20160224014233j:plain

処理速度の関係でタイミングが合わせづらかったのでちょいズレですが、大きさの比較はこんな感じです。iPad Proの9パネル分がiPadの全パネルくらいの大きさですね。処理速度はかなり向上し、起動までかなり時間の掛かったiPad3Gよりはるかに高速になりました。ジャケットを最小表示にしても余裕で動くので、選曲ページ数削減になります。

f:id:wolfloversx:20160224014203j:plain

1パネルの大きさ比較。こう見ると二回りくらい大きさが違います。

f:id:wolfloversx:20160224172742j:plain

サイズはiPad3.3cm四方

f:id:wolfloversx:20160224193938j:plain

iPad Proは4.4cm四方となります。このサイズ感のおかげで乱打譜面などがかなり取りやすくなりました。ですが、私のように手が小さい人だとラキラキ赤のような過度に出張する譜面が少々押しにくくなると思われます。親中指で届くのですが、iPadに比べると少し難しめ。判定は個人差はあると思いますが、10下位数曲が鳥S乗るくらいの私の実力では変更無しで問題ありませんでした。ただ本家に大きさが近づいた影響か、本家同様の襖マーカーの方が見やすいことに気付いて、今までipod touchiPadでは花マーカーだったのが襖使いになりました。

そしてみなさんが一番気になっているであろう、配信終了パックを購入済みの場合、復元したらその楽曲は残るのか消えるのか」ということについての答えを出します。結果から申し上げますと、配信終了パックは復元できません。(4/12追記:スクラッチ機能が登場したときのアップデートで再DL可能になりました。配信終了前に購入していれば遊ぶことができます。)それと自作リストはしっかり復元されており、ストアから楽曲を入れれば再追加することなくリストに放り込まれますが、自作エディット譜面やDLしたエディット譜面は一切引き継がれませんので、自身のエディット譜面に関しては前のiPadのラボに上げてこちらで落とすしか引き継ぐ方法はありません。

あと若干iPad Proはジャギーが目立ちます。けどプレイに支障は全くありません。

 

REFLEC BEAT Plus~

f:id:wolfloversx:20160224014549j:plain

f:id:wolfloversx:20160224014632j:plain

お待ちかね、リフプラの情報です。処理速度向上で起動速度、並びにリスト追加や楽曲開始までの時間などは、かなり高速化しておりストレスは感じません。ノーツサイズはiPadが最大でiPad Proが中です。ノーツサイズはほぼ同じですが、画面の拡大のおかげでVOの幅が広くなりピアノ押しなどの誤爆率が減りスコア向上につながっています。またiPadで死ぬほど悩まされた「手汗による無反応」もiPad Proではほぼゼロに近くなっています。3TOPが高い位置に動いたため、iPadオンリーのプレイヤーは上下振りの激しい曲などでは少々苦戦を強いられることもありますが、私はAC勢でもあるのでそこは無問題です。

f:id:wolfloversx:20160224015214j:plain

ノーツサイズはiPad最大サイズで1.25cm

f:id:wolfloversx:20160224015246j:plain

iPad Proが中サイズで1.45cmです。この通り若干ノーツが大きくなっているのにも関わらず画面が広くなったため、高密度譜面の見切りやすさが段違いに良くなりました。このため、iPad Pro購入後に12鳥乗せ(埋めは絶望的すぎるので今はまだ無理)を開始し、既に5曲(双璧、リサリシア、スタンドアローン、サイガガ、ギタクリ)も攻略し、現在今年の目標でもあるあの海神を早くも攻略開始するほどです。また、レベル9もKONAMI伝説パックの強豪レベル9を全て98%以上に乗せたり、11も数曲新規で鳥+乗せたりと目覚ましい成長をしています。11鳥埋めで地力がかなりついたのもありますが、やはり環境の違いは大きいと教えてくれました。判定についてですが、iPadの頃の-1のまま変更無しで問題なくプレイできています。

そしてこちらでも気になる方が多いであろう「配信終了パックの再DLについて」です。指はダメだったんですが、こちらはストアから復元したら配信終了パックも復活していました。指は購入情報を復元し、ストアから再DLする形で復元していきますが、リフレクはアカウントが保有する購入情報を元に一括でダイレクトに楽曲をDLする形式だったので、サーバー上には配信終了曲のデータも残っているのではないかなと思います。リストはこちらも全て復元されました。

 

それと、指リフ共通なのですが「期間限定配信楽曲の復元および再DLは不可」となっています。(指ならprop the world、リフならI LOVE COSMOS等)

 

レビューは以上になります。これ以外にiPad Proの指リフプラ関連で知りたいことなどありましたらコメント欄の方に書き込んでください。分かる範囲でお答えします。

それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

おまけ。iPad ProでSB69

f:id:wolfloversx:20160224015602j:plain

でかすぎ(確信)

このサイズだとやりずらいです。iPad miniくらいなら快適にできるかと思います。

 

 

 

おまけのおまけ。iPad Proでパズドラ

f:id:wolfloversx:20160218165650j:plain

でかすぎて操作時間足りねえよ!!斜めは入るけど…