魔狼の黙示録

光り輝く天狼の庭に対を成す魔狼の深淵。招かれし者は魔狼の真の姿を刮目せん

JMoF2023 -Back to the JMoF- ~帰ってきた、私のJMoF~【後篇】

※この記事はJMoF2023感想記事後篇になります。まずは前篇から読むことをおすすめします。 iwolferirpt7.hatenadiary.com Day3:クリコンとリレトレと研ぎ澄まされしフェチ ~そして集結へ~ クリエイターズコンテスト ディーラーズルーム 初めてのデロリアン…

JMoF2023 -Back to the JMoF- ~帰ってきた、私のJMoF~【前篇】

来る2023年1月5日…ついにJMoF2023がスタートした。私にとって今回のJMoFは特別な意味を持つ。それは『前回参加を見送ったため、およそ3年ぶりの参戦となる』事と『JMoF自体が10周年、そして私が初参戦した2018年から5周年』という2つの大きな節目であり、新…

JMoF2023 前日譚 〜3年後、ロワジール豊橋で〜

時は遡り今から3年前の2020年1月、JMoF2020が終了し私の2020年は盛大にスタートを切った。「ここから1年、JMoFで受け取ったエナジーを受けて走り抜けよう」。そう決意した矢先だった、世界を災禍が包み込んだ。 新型コロナウィルスである。私の人生史上体験…

21年ぶりに映画館で見た映画ドラえもん「のび太の新恐竜」感想。

ドラえもん 私とこの作品との出会いを語るとおそらく物心ついた頃まで遡ることになるだろう。最初は映画とアニメを親に見せられ、次第に興味が湧きテレビ本放送も見るようになった。それと時を同じくし、過去の映画作品のビデオを借りてきて全作品食い入るよ…

JMoF 2020 - ENERGY DRINK BITERS- 一年を戦い抜くための”エナジー”が集う場所

まず、あけましておめでとうございます。こちらは2020年もまったり更新になると思うので気が向いたら覗いてください。 かなり期間が空いてしまったが、2020年最初の記事はもはや毎年恒例のJMoFレビューである。3回目となるともうかなりイベント慣れが進んで…

フェリルのグラブログPt.1 ~光古戦場英雄記~

英雄…才知や武勇などがすぐれ、普通の人には出来ないような事柄を成し遂げる人のことであり、英語では「HERO」と呼ぶ。 doa「英雄」 予告とぜんぜん違う今回のブログ記事は当ブログでは初となるグラブル関連の記事である。え?昔書いてたじゃんって?あれは…

JMoF 2019 -Dog Father- 〜1332人のボス達が愛したJMoF(かぞく)〜

2019年最初にしてかなり久しぶりの投稿になる今回は、去年に引き続き参戦したJMoF2019の感想記事だ。今年は二回目の参加なので去年とはまた別の"慣れ故の感想"を書き連ねた。去年初参加した時の初々しい反応はこちら iwolferirpt7.hatenadiary.com 二度目の…

jubeatの軌跡・後編 ~clanまでを振り返ってみた~

jubeatという音楽ゲームをご存知だろうか?四角形の重なったようなフォルムをし、16個のパネルを備え、音楽に合わせて表示される個性豊かなマーカーを叩くゲームである。2008年7月24日、今から10年前にデビューしたアーケード用音楽ゲームであり、現在でも全…

jubeatの軌跡・前編 ~saucer fulfillまでを振り返ってみた~

jubeatという音楽ゲームをご存知だろうか?四角形の重なったようなフォルムをし、16個のパネルを備え、音楽に合わせて表示される個性豊かなマーカーを叩くゲームである。2008年7月24日、つまり今日から10年前にデビューしたアーケード用音楽ゲームであり、現…

ゲゲゲの鬼太郎第六期の狸化が歴史に名を残すレベルだった件について

最初に言っておくが、今回紹介する八百八狸はこんな可愛らしいキャラではない。何度も鬼太郎を戦闘不能にさせ、挙句の果てに狸化までさせてしまうほどの私の性癖にとって超強敵である。さて、以前私が語った事を覚えているだろうか? 「六期鬼太郎がアニメ化…

JMoF 2018 -JMoF以外全部沈没- 古き価値観が沈没し、新たな地平が広がった二日間

Japan Meeting of Furries、略してJMoF…それは2013年、滋賀県彦根市のサンルート彦根から始まった着ぐるみ系コンベンションである。現在は愛知県豊橋市のホテルロワジール豊橋に場所を移し、毎年1月に行われている。そんなJMoFに着ぐるみ界隈にあまり馴染み…

獣化という性的嗜好について本気出して考察してみたり愛を語ってみた記事

「ぼくは“変身もの”が大好きです。 なぜ好きかというと、ぼくは、つねに動いているものが好きなのです。物体は、動くと形が変わります。いつまでも、静かだったり、止まっているものを見ると、ぼくは、イライラします。動いて、どんどん形が変わっていくと、…

ルガルガンの話とBEMANIジャケットパロディシリーズ総集編

「ルガルガン」 私がBW発表時からおよそ6年待ち続けた待望のオオカミポケモンである。グラエナなど狼に近い見た目のポケモンはいたが、オオカミがモデルだとはっきり分かる名前とビジュアルはこのルガルガンが初である。ルガルガンはイワンコの進化系で、バ…

劇場版ポケモンの軌跡

懲りずにまた映画記事である。いや、どうしても書かなきゃならない。今年のポケモン映画が、期待を遥かに上回るクオリティで続くポケモンGOの登場でいつも通り「アニメ以外」で落ち着いていたポケモンコンテンツ全体へのモチベーションが大きく跳ね上がった…

ガルパンとズートピアで色々と吹っ切れた話

「無闇に流行りモノに乗らない」 現在も続く私のポリシーである。良く言えば思考に芯がある。悪く言えば世間知らずといえる。幼少期、私は親(ちなみに母)に特定のアニメを何度も見せられていた。当時テレビで放送していた番組をほとんど見ていなかったため、…

個人的ソーシャルゲーム見聞録

スマートフォンの普及でコンシューマーゲームをも凌ぐ売上を持つようになった「ソーシャルゲーム」。スマホ版パチンコのような課金ゲーだらけの惨状を見て完全に無縁と決め込んでいたのも2012年末に終わりを告げ。三年間パズドラのみをプレイし続けてきた。…

その名は「iPad Pro」!!

長らくお待たせしました。先月2/18にiPad Proを購入しました。前の記事が想像以上に時間かかっちゃったので遅れてしまいまして申し訳ございません。今回はiPad Proの開封の儀と買って気付いた音ゲー関連の使用感を細かくレビューします。「リフプラや指プラ…

Memories of REFLEC BEAT Plus the iPad 3rd Generation

iPad Pro…12.9インチの大型iPad、それは一部の音ゲーを愛す者達にとって"待望"であった。何年も噂が絶えず、何年も出ることなく待ち続け、ようやく2015年秋に世にでることとなった。そんなiPad Proを虎視眈々と狙い続けた私は、4年の沈黙を破りついに「iPad…

去年、デュエリストになった話

長らく記事を書いていない間に、私を取り巻く環境は大きく変わった。その一つが新しい趣味「遊戯王」の登場である。そんな経緯を今回は語っていこうと思う。 ~なぜ始めたのか?~ 単刀直入に言えば「誘われたから」である。自分の中ではなんの兆しもなく始…

2016年の抱負

超ご無沙汰しておりました。かなり久しぶりの投稿です。まず最初に あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 去年ほとんどブログ書いてないせいでアレだけどね。旅レポも途中で終わっちゃうし、誠によろしくない。さて、早速行き…

2015年の抱負

今年は早めに書けた!というわけで今年の抱負です。まずは去年の抱負の達成度を見てみましょう。 で、去年の抱負、どうだったん? ポケモン ・ゾロアークとおせっくすする・・・してませんね、はい。いないんだからできるわけがない 音ゲー ・指でアルストS…

北海道旅行記 Day:Last 〜Travel Fenale〜

長きにわたってお送りしてきました、北海道旅行記もこれが最後の記事となります。では、旅の終わりをどうぞ… 4月2日、川崎の宿から出発した私達が向かったのは、川崎駅付近の「ラチッタデッラ」というイタリア風ショッピングモールでした。早速昼食を取ろ…

北海道旅行記 Day:8 〜2つのポケセントウキョー〜

この旅行レポートも残すところ今回含め二回。いよいよ終わりが近づいてきました。では、早速やっていこうと思います。 桜…春の風物詩にして、日本を代表する花の一つ。 月が変わって4月になりました。本日のオフをする東京都内を目指し、川崎市を出発した私…

北海道旅行記 Day:7 〜結局全員、NEW幹線〜

いよいよ8月、旅行終了から四ヶ月かかってやっと七日目とかどれだけ更新遅いのか… というわけで、早速初めていこうと思います。 3月31日、この日は朝から大波乱の連続でした。まずちょい寝坊。これは人為的なのでアレですが…。次に強風です。先にヴが先に新…

北海道旅行記 Day:6 〜現世(うつしよ)の.59、キツネ村〜

おまたせしました。まもなく夏の旅行も近いので、残り四回、サクサクと書いていこうと思います。 3月30日、雨。まさに最悪のタイミングでの悪天候でした。 前回あげ忘れてましたが、これが部屋です。結構広い和室でお風呂までついてる豪華仕様だったのでかな…

北海道旅行記 Day:5 〜本州、帰還!〜

お久しぶりです。6月中忙しくてブログのことすっかり忘れてました!GWのこと書くこともなく夏の旅行に行っちゃいそうなのでせめて、北海道の事くらいは書き終えておきたいと思います。それではどうぞ! 3月29日。朝5時半…昨日とほぼ同じ時間に函館駅へ向か…

北海道旅行記 Day:4 〜北海道の車窓から〜

GWの後…とか言っときながら、どうしてこうも時間かかってしまうのか。いろいろな理由があります。まずGW旅行から戻ってすぐ風邪引いたりで体調悪かったのと、色々忙しいのがあってなかなか書いてる時間がありませんでした。GWのレビューもしたいのでさっさと…

北海道旅行記 Day:3 〜北海道上陸〜

ようこそ、SEVEN SPADA EMPIREへ… え?目的地はそっちじゃない? ウ”ウ”ウ”ォ”ォ”オ”ォ”オ”ア”ア”ア”!!! ちゃんと本題を覚えていたようだな。 さて、気を取り直しましてここからがようやくこの旅行の本編です。今までのはプロローグにすぎん…。では、参る…

北海道旅行記 Day:2 〜船上のハッピーバースデー〜

さあ、どんどん書きますぜ!2日目でございます、なんなりと御覧ください。 フェリーです…。 3月26日、朝五時に起きて朝日の出を見ようと甲板に出たが… 俺の旅行は晴れ時々大荒れ。いいね、いい旅行だよ! なんて言ってられっか!霧濃すぎて何も見えなかったY…

北海道旅行記 Day:1 ~始まりは、名古屋~

お待たせしました。いよいよ北海道旅行レポートを書いていこうと思います。今回は1日目、名古屋から船で苫小牧へ出発する日のレポートです。それではどうぞ! 時は2014年3月25日…この日、日本の半分を縦断する大旅行が始まろうとしていた… 「我が名は MAX FE…